ホーム

医療関係者向け

地域連携枠予約の運用の見直しについて

地域連携枠予約の運用の見直しについて

令和5年2月27日 

連携協定病院、連携登録医、地域の医療機関の皆様

富山大学附属病院
 病院長 林 篤志
 医療福祉サポートセンター長 長島 久

 

富山大学附属病院の地域連携枠予約の運用の見直しについて(お知らせ)

 

 日頃より、富山大学附属病院での診療にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、予約受付については1ヶ月で1,400名を超える月もあるところ、これまで電話を中心にお受けしており、院内における事務作業が滞る事例も生じてきているため、以下のとおり運用の見直しを行うことにしました。この見直しによって、今後も増加が予想されます紹介患者様の予約受付にも事務作業を滞らせることなく対応して参りますので、何卒、ご理解を頂きますようお願い申し上げます。
 なお、他の国立大学附属病院では6割を超える病院がFAXのみでの予約を行っており、本院でも将来的にFAXのみによる予約に変更させて頂くことを検討しております。

 

〇運用見直しの時期:令和5年3月1日より

 

〇電話予約時間の見直し

  電話受付時間
現在の運用 9時~17時
3月1日からの運用 9時~16時

〇FAX予約(24時間受付)

 回答時間は目安ですが出来る限り短時間での回答に努め、回答時間が遅れる場合は電話連絡致します。特定診療科(神経精神科、放射線治療科、脳神経外科、麻酔科)分は、従来通り3営業日以内での回答となります。

FAX受付時間帯 9時~16時 16時~17時 17時~翌9時

FAX回答まで要する時間(原則)

30分~1時間以内 15分~30分以内 原則、翌午前中

〇様式の見直し

  1. 地域連携枠専用診療申込書 ⇒ 申込書にこちらで予約時間を記載し、FAXで返信します
  2. 地域連携枠専用診療予約枠希望チェック表 ⇒ 廃止し、希望診療科等は①申込書に記載していただきます
  3. 診療情報提供書 ⇒ 変更なし

(添付資料)

 ※詳しくは、地域連携枠専用診療予約ページをご覧ください。

 

【担当窓口】
 富山大学附属病院 医療福祉サポートセンター 地域連携枠予約受付
  電話:076-434-7804
  FAX:076-434-5105(地域連携枠予約専用番号)