教授からのメッセージ


学生・研修医の方へ



富山大学の血液内科は次のステップへ
 2018年の5月、富山大学附属病院血液内科の初代教授として着任しました。当院血液内科はこれまでも十分なレベルの医療を提供してきましたが、これからは大学病院らしいワンランク上の血液内科を目指します。

専門医の次を見据えて
 大学病院ですから、内科専門医と血液専門医の取得については何の心配もいりません。しかし、専門医はあって当たり前の時代です。せっかくですから更に上のキャリアを目指しましょう。造血細胞移植認定医やがん薬物療法専門医など、難易度の高い資格を取得する環境は整っています。臨床研究や基礎研究にたずさわって医学博士になるのもいいでしょう。海外留学という選択肢もあります。専門医の次を見据えたキャリア形成を提案します。

女性医師が輝く職場に
 血液内科ではたくさんの女性医師が活躍しています。他科と比べてワークライフバランスをとりやすい環境だからと思います。血液内科では女性のライフステージに合わせた様々な働き方が可能です。女性医師が輝くこと、それが血液内科の発展にとって重要だと考えています。

富山から日本、そして世界へ
 富山大学の血液内科は大きな発展の時を迎えようとしています。しっかりとした人材育成を行って、富山県内はもちろん、日本全国そして世界へ優れた医師を輩出するのが目標です。ぜひ当科で優秀な血液内科医を目指して下さい。





血液内科
佐藤 勉