ホーム

診療科・中央診療施設等のご案内

第三内科診療部門 血液内科

第三内科診療部門 血液内科

診療体制

血液内科で扱う疾患は、希少疾患や難治性疾患も含まれるため、その診断や治療には高い専門性が求められます。当院では、血液内科の専門性を高めつつ、地域医療との連携をすすめ、より多くの患者さんに適切な医療の機会を提供できるように努めています。さらに専門性を持った医師の育成にも力を入れています。
富山県内には血液を専門とする施設が少ないが、当科には血液学専門医4名(うち指導医2名)が常勤しており、経験豊富な診療スタッフが白血病、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫などの造血器悪性腫瘍に対して質の高い医療を提供します。造血器悪性腫瘍に対して自己末梢血幹細胞移植に加え、国内有数の移植専門病院で十分にトレーニングを積んだ専門医の増加により同種造血幹細胞移植も実施し、移植認定施設に指定されております。地域のがん拠点病院として、最先端の先進医療を導入し、患者さんに優しい最良、最高の医療を提供しております。

主な対象疾患

貧血、骨髄不全(造血障害)、骨髄増殖性疾患、白血病、悪性リンパ腫(リンパ増殖性疾患)、多発性骨髄腫、血友病(凝固異常症)など

高度な専門医療

  • 造血器腫瘍の化学療法
    悪性リンパ腫や多発性骨髄腫に対しては、化学療法及び自家末梢血幹細胞移植併用大量化学療法を行い、白血病や幹細胞疾患に対しては同種造血幹細胞移植を行っています。悪性リンパ腫や多発性骨髄腫に対しては新規薬剤を含めた国内外の多施設共同研究に参加し、質の高い臨床試験に参加することが出来ます。
  • 造血幹細胞移植
    同種移植については同胞(兄弟・姉妹)など血縁者の他、日本骨髄バンク認定施設として非血縁者からの骨髄移植も行なっています。また、HLA一致ドナーが得られない場合にはHLA半合致移植(ハプロ移植)も行なっております。
  • 分子標的治療
    悪性リンパ腫に対してはモノクローナル抗体を併用した標準的化学療法を行い、難治例では自家末梢血幹細胞移植を併用し、治療成績の向上を目指しています。また、白血病に対しては、分子標的薬剤を使用した標準的な治療を行うとともに、難治例に対しては造血幹細胞移植を積極的に取り組んでいます。多発性骨髄腫に対してもボルテゾミブや、レナリドマイド(免疫調整薬)など新規薬剤も使用し、良好な治療効果が得られております。

専門外来

・骨髄腫外来

担当医 和田
診療日 水(和田)
受診方法 地域連携予約、紹介状持参が原則です。

・造血幹細胞移植外来

担当医 村上、和田、在田
診療日 月・火午後(在田)、水(村上・和田)
受診方法 完全予約制です。

主な検査・設備など

  • 骨髄検査
  • リンパ節生検
  • 薬物療法(化学療法/抗体療法/分子標的療法)
  • 自家および同種造血幹細胞移植
  • 無菌病床  ISO14644-1規格 class5(2床)、class6(2床)、class7(8床)

診療実績

初診患者数 51例
自家末梢血幹細胞移植 4例、同種造血幹細胞移植 5例 (いずれも平成28年実績)

診療科紹介

富山県は血液専門医の少ない県ですが、当科には血液専門医4名(うち指導医2名)が常勤し、最も専門医の多い病院であり、最良で最新の医療を行っております。地域医療では総合的に患者さんを診察する内科医に血液疾患の知識は欠かせず、血液疾患に精通した内科医教育にも力を入れております。

診療科長  杉山 敏郎

スタッフ紹介

氏 名 職 位 専門領域 資格など
杉山 敏郎 診療科長
教授
血液病学
腫瘍内科学
分子生物学
日本内科学会 指導医・評議員・理事
日本消化器病学会 専門医・指導医・評議員
日本消化管学会 専門医・指導医・理事
日本血液学会 専門医・指導医
日本ヘリコバクター学会 評議員・理事
がん治療暫定指導医
厚労省認定外国人医師指導医
村上 純 診療副科長
診療講師
血液疾患
造血器腫瘍
造血幹細胞移植
日本内科学会 総合内科専門医・指導医
日本血液学会 専門医・指導医
日本輸血・細胞治療学会 認定医
日本造血細胞移植学会 認定医
日本臨床腫瘍学会 暫定指導医
米国内科学会上級会員(FACP)
和田 暁法

診療講師

血液疾患
造血幹細胞移植
輸血医学
日本内科学会 総合内科専門医・指導医
日本血液学会 専門医
日本がん治療認定医機構 がん治療認定医
日本輸血・細胞治療学会 認定医・I&A視察員
日本造血細胞移植学会 造血細胞移植認定医
在田 幸太郎 助教 血液疾患
造血幹細胞移植
悪性リンパ腫
日本内科学会 認定内科医
日本血液学会 専門医

外来担当表

曜 日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
血液内科 在田 在田(午後・再診のみ) 村上
和田
  和田(再診のみ)