ホーム

医療関係者向け

令和5年度 クリニカルパス大会を開催しました

令和5年度 クリニカルパス大会を開催しました

 令和5年度 クリニカルパス大会を2024年2月29日(木)に日医工オーディトリアム+Teams(ハイブリッド)で開催いたしました。会場に102名、Teamsに26名、計128名と多くの皆さんにご参加聴講いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

 当日のプログラムは以下のとおりでした。

 

  【開会の挨拶】
   クリニカルパス委員会 委員長 髙岡 裕 先生

 

  【優秀パス表彰】
  「特定行為の円滑な導入に向けたクリニカルパスの活用」 第二外科 北4階病棟
   発表者 八木 健太 医師、 松田 英之 看護師

 

  【パス講演会】
   講師:中 麻里子 先生 (座長:クリニカルパス委員長 髙岡 裕 先生)
     ・大阪公立大学医学部附属病院
     ・看護部 副部長
     「パスと看護記録」
 

 今回のパス大会では、昨年同様パス委員会で厳正に選考された優秀なパスの表彰を行いました。表彰されたパスについて医師・看護師から特定行為手順書をクリニカルパスへ取り込むメリットを含めて報告していただきました。
 中先生による講演では、アウトカム志向パスの構造について説明やパス適応患者における看護記録の効率化に役立つ情報を含めてご講演いただきました。
 今回の講演を、パス新規作成・見直しの推進、医療者の働き方改善、さらなる医療の質向上に役立てていきたいと思います。
 今後ともクリニカルパス活動へのご協力をお願いいたします。クリニカルパスについてのご相談は、医事課パス担当:ijika@adm.u-toyama.ac.jp(内線7118・7084)まで、ご連絡ください。