ホーム

入院のご案内

入院の手続き

入院の手続き

 

入院患者さんへの入院前の注意事項説明書(令和5年5月8日以降)

「当院に入院予定の患者さんは、必ずお読みください」

これまで当院においては,新型コロナウイルス感染症防止を目的に各種対策を実施して参りましたが、令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ変更されることに伴い、当院に入院を予定されている患者さんには、以下のことをお守りいただき、安心安全な入院治療を受けていただきたいと願っております。ご協力よろしくお願いいたします。

 

入院が予定されている1週間前より、以下のことに留意してください。

  • ご自身がコロナ陽性患者さんと接触があった場合は、当該診療科外来へ電話連絡をしてください。
  • ご自身あるいは同居のご家族に発熱、咳、のどの痛み、倦怠感など普段ない症状がある場合は、当該診療科外来へ電話連絡をしてください。

*電話でいただいた情報をもとに、必要に応じて検査や病室の調整等を行い、安 全に入院生活を送っていただけるよう配慮いたします。 ただし、状況によっては、入院を延期させていただくこともありますので、ご 了承願います。

入院されるにあたり

入院の手続き

本院では、患者さんが一日も早くお元気になって下さることを心から願っております。病気のこと、検査、治療など分からないことは、医師、看護師スタッフにお気軽にお尋ね下さい。なお本院は大学病院という役割からよりよい医療を提供することに努力し、診療を通して医学の教育と研究を行っておりますので、どうぞ趣旨をご理解の上、ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

入院の手続きは

入院日が決まり次第、各診療科から電話でお知らせいたします。

※患者さんのご都合により入院の予約を取り消す場合は、
各診療科外来受付まで至急ご連絡ください。

入院の際は、入院保証書(願出人及び連帯保証人の署名捺印のあるもの)・保険証・公費医療券等を持参の上、病院玄関ホール1階入・退院窓口(10番)で入院手続きをしてください(交通事故等の第三者行為、または、業務上の災害等で入院される場合はその際に必ずお申し出ください)。

入院手続きが済みましたら、案内された病棟、または診療科外来へおいでください。

  • 保険証、公費医療券等は、毎月1回確認させていただきます。
    (平日の午後、病院玄関ホール1階入退院窓口(10番)、又は会計受付窓口(5番)へお持ちください)。
  • 入院中に保険証が変わった方、新たに後期高齢医療保険受給者証・高齢受給者証・公費医療券、限度額適用認定証等を取得された方、住所や氏名が変わった方は、速やかに病院玄関ホール1階入退院窓口(10番)へお申し出ください。

入院のご案内(パンフレット)

入院のご案内
入院パンフレット