一般の方へ

情報公開について

研究や治験に関する情報を公開しています。

富山大学附属病院が保有する情報等を用いた研究

本院では、より良い医療・福祉を実現するために日常診療で蓄積されるカルテ等の診療情報を用いた研究や検査、手術等で採取・保存されていた検体を利用した研究を行っております。尚、これらの研究により患者さんの治療内容が変わることはありません。検査が増える等の負担が生じることもありません。倫理審査委員会の審査を受けた上で対象者の人権の保護と安全性の確保を最優先に実施しています。

※各年度をそれぞれクリックすると該当する研究が表示されます。
(承認された年度毎に表にまとめて掲載しております)

⊞ 2019年度9月以降に承認(変更含む)

富山大学(附属病院以外)で実施中の研究

本学(附属病院以外)で実施中の既存資料等を用いた研究は以下のとおりです。これらの研究は、倫理審査委員会の審査を受けた上で対象者の人権の保護を最優先に実施しています。

診療科 承認日 研究課題名 研究概要
エコチル調査 2019/3/25 母乳育児継続に及ぼす要因の検討(エコチル調査) PDF
母性看護学 2018/7/30 セクシャルヘルスと安全な育児のためのHSV無症候性排泄の解明と予防対策の作成 PDF
小児科 2018/3/16 富山市保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表を用いた乳幼児食物アレルギーに関する調査 PDF
済生会高岡病院 2017/2/28 母親学級プログラムの産後の母子コミュニケーションへの効果 PDF
法医学 2016/5/2 突然死剖検例の遺伝子診断 PDF
糸魚川総合病院 2010/12/24 抗体遺伝子迅速単離法を用いた癌特異抗体の解析 PDF

治験

本院の診療実績はこちらです。

また、現在実施中の治験・製造販売後臨床試験はこちらをご覧ください。

各種委員会

本院で開催しております各種委員会の情報はこちらをご覧ください。