歯科

歯科臨床研修


全身を通して口腔疾患を診断・治療できる歯科医師を目標とする

 当院での卒後歯科臨床研修は、地方大学医学部付属病院という特色を生かした充実した研修内容が特徴です。医学部付属病院には、歯科疾患から口腔疾患までありとあらゆる患者さんが歯科口腔外科を受診します。 そのため、齲蝕や歯周病、補綴治療などの一般歯科治療から、口腔粘膜疾患、口腔腫瘍、顎変形症、唇顎口蓋裂などの極めて専門性の高い口腔外科疾患の診断と治療の全てを当科で担当します。 研修医にとっても、あらゆる分野を幅広く勉強することができ、また、さまざまな全身疾患を有する患者さんの歯科治療を実際に担当することになります。 当院附属病院では、他診療科の先生方の御協力によって、歯科研修医は、麻酔科、内科、救急部で研修を受けるのも特徴の一つです。超高齢化社会を迎え、ますます多様化する歯科医療の将来の担い手である若い歯科医師にとっては、間違いなく将来に役立つ知識や技術を習得することが可能です。 研修終了後は、日本口腔外科学会認定医・専門医の習得を目指し、口腔外科の研鑽をさらに積むことも可能です。また大学院への進学や、県内外の病院歯科での勤務など、様々な場での活躍が期待されます。





スタッフ紹介

野口 誠 教授

野口 誠 教授

 今年度、卒業予定の皆さん、歯科医師としての第一歩を富山大学で始めませんか?
歯科医師としてのキャリア―のスタートとして、初期研修は非常に大切です。高齢化社会のわが国において、全身の基礎疾患を有する患者さんの治療を行う機会はますます増えるでしょう。そのようなことから、富山大学のプログラムは、一般歯科研修の他、全身管理の研修として、内科、麻酔科、救命救急の研修を充実させています。都会の喧騒を離れ、静かで落ち着いた環境の中で、じっくり2年間勉強してください。


山田 慎一 准教授

山田 慎一 准教

 これからの長い歯科医師人生の中で、最初に受ける研修はみなさんにとってとても重要なものです。
富山大学の口腔外科には、みなさんが経験できる多くのことがあり、みなさんの将来に役に立つものばかりです。
自然豊かな富山で初期研修を行い、歯科医師としての第一歩を踏み出していただければと思います。


藤原 久美子 助教

藤原 久美子 助教

 2年間の研修後、成長した自分の姿を楽しみにしてください。


今上 修一 助教

今上 修一 助教

 私たちは口腔がん、口唇口蓋裂、顎変形症の治療に特に力を入れて取り組んでいます。
生後間もない子どもに対する手術や、その子の成長発達へのサポート、歯列不正に対しては矯正歯科医と連携して必要に応じた外科矯正手術を行います。高齢者に多く生じる口腔がんの治療では、患者のQOLに配慮した多くの治療オプションで対応し、残念ながら治癒が得られなかったケースにおいても地域の医療施設と連携して、終末期医療を行います。まさに、ゆりかごから墓場まで。
あらゆる口腔疾患に対応する知識と技術を求める皆さん、私たちと一緒に頑張りませんか?


池田 篤司 助教

池田 篤司 助教

 当院の歯科研修は医科研修と同様のプログラムで行われており、全身管理に対する幅広い知識と、歯科口腔外科領域での専門的な技術を得ることができると思います。


研修スケジュール


1年次
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

歯科・口腔外科
 

内科
 

2年次
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

麻酔科
 

救急部
 

歯科・口腔外科
 


身分と処遇

身分 臨床研修医(非常勤)
手当て(月額) 31.4万円
宿舎 有り 戸数に制限有(医科研修医と歯科研修医用)
※利用料は無料(光熱費等は負担となります)
専用の休憩室 研修医ラウンジ有り
(附属病院卒後臨床研修センター内)
保険 社会保険有り
医療保険:全国健康保険協会管掌健康保険
公的年金:厚生年金
労災:労働者災害補償保険法の適用あり
雇用保険:あり
医師賠償責任保険:必ず加入すること
その他 健康診断:年1回あり 学会、研究会等への参加可能
年10万円の書籍等購入費支給







PageTop