研修医室

研修医専用スペース



研修医室・更衣室と卒後臨床研修センターは、南病棟1階の専用区画に位置しており、病棟・売店・食堂へのアクセスが良、院内でも最高の場所にあります。



研修医室はくつろぎ空間

 個人デスクは研修医の意見から、隣との仕切り板でのみ仕切られ、広々とした空間となっています。 本や荷物を入れるロッカーは各自に割り当てられています。
 共用スペースには、電子レンジ・冷蔵庫・ランドリーボックスがあり、ソファースペースでは団欒や食事も可能です。


研修医室2研修医室1 研修医室5研修医室4 研修医室2研修医室1 研修医室5研修医室4

研修医室内での学習環境

 研修医室内はLAN(無線・有線)環境を完備しており、各自のPCを登録することでインターネットも自由に利用できます。 電子カルテも研修医室に設置していますので、担当患者の入退院サマリーや症例の勉強をすことができます。


▼雑誌や電子ジャーナルも利用可能 研修医室6研修医室7 研修医室6研修医室7

 研修医室には共用で使用可能な本や雑誌が揃っています。最新のガイドラインや、レジデントマニュアルもそろっていますが、 先輩医師が異動する際に不要になったマニュアルや本から必要なものを研修医に選んでもらい蔵書していますので、 幅広い分野の本が置いてあるのも特徴です。

電子ジャーナルが豊富

 学生時代にはあまり必要性を感じなかった電子ジャーナルも、研修医室の共用PCまたは個人PCから接続することで、 図書館に足を運ばなくても文献を無料で手に入れることが可能です。 症例発表や学会発表、抄読会の論文など、電子ジャーナルが無料で自由に利用できるのが大きな魅力です。

・ Pubmed (契約論文はDL可能)
・ MEDLINE (Ovid) ライセンス契約
・ UpToDate ライセンス契約
・ 医中誌Web ライセンス契約
・ 今日の診療 ライセンス契約
他、医歯薬分野以外も多数閲覧可能!


▼富山大学附属図書館-医薬学図書館-




図書館1図書館2 図書館1図書館2

更衣室・仮眠室

▼研修医専用の更衣室があります。 更衣室1更衣室2 更衣室1更衣室2

▼仮眠ベッド4床、シャワー1室 更衣室3更衣室4 更衣室3更衣室4

 更衣室の奥に、男女それぞれ各4つのベッドがあります。男性は水色、女性はピンクの色のカーテンで仕切られ、研修医の要望に応え、 光を遮断できる厚めの生地に取り替えました。また、新しい布団カバー、敷き布団カバー、枕カバーが置いてあり、いつでも清潔な寝具で、 快適に睡眠いただけます。





TopPage