主任教授/診療部長 林 龍二

当部に着任して早くも6年が過ぎました。大学附属病院のがん診療をけん引すると意気込んで努めてまいりましたが、なかなか力が及ばないことも多く反省しきりの日々でした。
主な活動としては1.がんゲノム医療の立ち上げ、2.北信がんプロの運営(富山大学大学院事業)、3.地域がん診療連携拠点病院の管理・運営などです。
実は1-3はみな国の補助金事業と関連しており、大変な重責を担ってきたのだなと改めて思います。
今年度からは「がんゲノム医療拠点病院」の新たな指定を受け、「北信がんプロ」の事業も新たな申請年であり、さらに「地域がん診療連携拠点病院」に関してはそのもととなる「がん対策推進基本計画」が第4期の改訂を迎えました。従って、各事業とも節目の年となります。
これまでの経験を踏まえて、さらなる発展を目指して尽力する所存です。特に第4期のがん対策推進基本計画では県内の連携によるがん診療の推進を掲げております。
私はもともと東京都に生まれ東京・埼玉で育ちましたが、富山の大学に入学以来、富山で暮らしております。この自然豊かな富山が大好きで、その富山のがん診療を県内の皆様と連携して発展させることは心からの喜びと言えます。
これまで以上に精進を重ね、富山に住んでいて良かったと思えるようながん診療を実現できるよう全力を尽くしてまいります。