ホーム

特集

富山大学附属病院支援基金 ご寄附のお願い

富山大学附属病院支援基金 ご寄附のお願い

病院長からのメッセージ

富山大学附属病院長 林 篤志
富山大学附属病院長
林 篤志

皆様に信頼される高度先進医療を提供する病院として

 富山大学附属病院は、県内唯一の特定機能病院として、高度先進医療と質の高い医療を患者さんに提供していくことを使命としています。病院の基本理念にも「大学病院としての使命と患者参加の重要性を認識し、病める人の人権や個性を重視した信頼される先進医療の実現を目指すとともに、専門性と総合性を合わせ持つ将来の医学発展を担う医療人を育成する。」を掲げており、地域の医療機関と連携し、地域医療の最後の砦となる病院として邁進しています。
 また、2020年は新型コロナウイルス感染症という未知の感染症により富山をはじめ日本中に多数の患者さんが出たため、当院は第2種感染症指定医療機関に指定いただき、多くの感染症患者さんの治療を行いました。富山県内の感染症対策で当院の果たす役割は大変大きなものとなっています。
 当院では、医療従事者に対する謝礼は固くお断りしています。しかしながら、新型コロナウイルス感染症などの感染症対策や安全性の高い医療を行うための教育と施設整備をはじめ、新しい先進的な医療機器の整備、医療従事者の教育や研究のための資金も必要としています。そのため、「富山大学附属病院支援基金」を設置し、患者さんや一般の方からのご寄付をお願いすることにいたしました。
 今後とも当院は、皆さんが安心できる質の高い先進医療を提供するため、医師、薬剤師、看護師、コメディカルスタッフの教育にさらに力を入れ、皆様と一緒に富山大学附属病院を発展させてまいりたいと思います。皆さまのご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

富山大学附属病院支援基金は、以下の目的のために大切に使わせていただきます。

1.診療環境の充実

富山大学附属病院支援基金

 患者さんに安心・安全な先進医療を受けていただけるよう、最先端の医療設備・機器を整備し、質の高い診療をご提供します。

2.医療スタッフの育成

富山大学附属病院支援基金

 医師、看護師、その他のメディカルスタッフのキャリア形成の支援を行います。また大学病院として、研究マインドを持った医療スタッフを育成します。

3.院内環境の整備

富山大学附属病院支援基金

 患者さんが気持ちよく診療を受けていただけるよう、病院内の環境を整備し、ホスピタリティの向上を図ります。

4.医学研究の振興

富山大学附属病院支援基金

 大学病院として、医学研究と先端医療の開発・推進に取り組み、医学の発展に貢献していきます。

<ご寄附の活用事例>

富山大学附属病院支援基金
手術支援ロボット「ダヴィンチ」を用いた食道がん手術

【病院支援基金の一部でダヴィンチ手術の講習を受け、当院で手術が実施できるようになりました。】

 手術支援ロボット「ダヴィンチ」を用いた手術を実施するためには、ロボットの製造元であるインテュイティブ社の認定資格を取得する必要があります。
 このたび、病院支援基金の一部を使わせていただき、6名の医師が消化器外科領域におけるトレーニングコースを受講して資格を取得し、膵がん、食道がん、大腸がんなどに対して幅広くダヴィンチ手術が実施できるようになりました。
 ダヴィンチ手術の導入によって、より精密で患者さんの体にやさしい治療が提供できるものと期待されています。

【特定行為看護師の養成に補助をいただきました。】

 富山大学附属病院では、2019年10月より特定行為看護師研修センターを開設し、特定行為看護師を養成しています。当院の看護師が特定行為を学修するために、附属病院支援基金より補助していただきました。これから特定講師看護師が臨床現場で活躍することが期待されます。

お申込み方法

富山大学附属病院支援基金

  1. 同封の寄附申込書にご記入のうえ、同申込書に記載の送付先まで郵便またはFAXにてお送りください。
    なお、その際、おそれいりますが送料・FAX送信料はご負担をお願いいたします。
    当院にご来院中の方は、お近くの当院職員へお知らせいただければ、担当者が寄附申込書を受け取りに伺います。
  2. 後日、振込のご案内を郵送いたします。
  3. 所定の金融機関に寄附金をお振込ください。
  4. 金融機関から附属病院に入金の通知があります。
  5. 入金確認後、領収書を郵送いたします。

遺言により寄附する(遺贈)

 富山大学附属病院支援基金では、所有しておられる資産の一部を、将来、基金に遺贈(遺言によるご寄附)したいとお考えの方に対し、遺言信託業務を取り扱う提携銀行をご紹介しております。提携銀行では、遺言書作成のご相談から遺言内容の執行まで、専門のスタッフがサポートいたします。
 基金への遺贈をご希望される場合は、富山大学附属病院担当窓口へお問い合わせください。また,提携銀行へ直接お問い合わせいただいても結構です。

<提携銀行(50音順)>

北陸銀行リテール推進部信託チーム
電話:076-423-7111 〒930-8637 富山市堤町通り 1-2-26
三井住友信託銀行富山支店
電話:076-441-4635 〒930-0003 富山市桜町 1-1-36 地鉄ビル内
 銀行名をクリックしていただきますと、当該銀行の遺贈関連ホームページに移ります。遺言信託、資産継承、資産管理などに関する詳細な説明が記載されていますので、ご参考にしてください。

税制上の優遇措置

<所得税の軽減>

 その年の寄附金合計額(総所得金額の40%が限度)から、2,000円を差し引いた額が、所得税の課税所得から控除されます。

<住民税の軽減>

 富山県内の市町村にお住まいの方は、その年の寄附金合計額(総所得金額の30%が限度)から2,000円を引いた額に一定の率を乗じた税額が、寄附した翌年度の個人住民税から控除されます。
 控除を受けるには、別途お送りする寄附金領収書により、確定申告の手続きが必要です。

法人からのご寄附

 富山大学附属病院へのご寄附は税務上全額損金に算入可能です。

寄附者の皆様

 ご寄附をいただいた皆様のご協力に感謝し、お名前の公開に同意いただいた皆様のご芳名を掲載させていただきます。

 

お問い合わせ

富山大学附属病院 病院企画課
〒930-0194 富山県富山市杉谷2630番地
電話:076-434-7101
FAX:076-434-1463
Eメール:hosoum@adm.u-toyama.ac.jp
受付時間:平日 午前8:30~午後5:00