ホーム

お知らせ

第75回地域連携Webセミナーを開催しました

 第75回地域連携Webセミナーを2022年11月24日(木)に多目的研修室(本学総合臨床教育センター2階)+Zoom(ハイブリッド)で開催いたしました。今回の担当は「血液内科」でした。会場に23名、ZOOMに30名、計53名と多くの皆さんにご聴講いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 当日の講演内容は以下のとおりでした。

  • (1)「貧血の鑑別と診断、そして治療~新たな静注鉄剤を含めて~」
        血液内科 教授 佐藤  勉 先生
  • (2)「悪性リンパ腫の治療」
        血液内科 特命助教 菊地 尚平 先生

 今回の地域連携Webセミナーでは、佐藤先生から、様々な病型に分類される貧血の鑑別と診断、治療方法について、わかりやくすくご説明いただきました。次いで、菊地先生からは、今後さらに治療成績の向上が期待されるびまん性大細胞型B細胞性リンパ腫の治療について、概説いただきました。
 さて、次回(第76回)の地域連携セミナーは2023年1月26日(木)に開催される予定です。担当は呼吸器外科で、テーマは「呼吸器外科診療におけるパラダイムシフト」です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 『連携登録医制度』(当院各診療科へのホットラインが利用できます)、『地域医療連携システム』(当院の電子カルテ情報を参照できます)への登録を希望される先生方におかれましては、当院医療福祉サポートセンターへ御連絡いただければ幸いです(renkei@med.u-toyama.ac.jp)。