ホーム

お知らせ

第74回地域連携Webセミナーを開催しました

 第74回地域連携Webセミナーを2022年9月8日(木)に多目的研修室(本学総合臨床教育センター2階)+Zoom(ハイブリッド)で開催いたしました。今回の担当は「こども医療センター」でした。会場に24名、ZOOMに82名、計106名とたくさんの先生方にご聴講いただきました。この場を借りて御礼申しあげます。

 当日の講演内容は以下のとおりでした。

  • (1)「こども医療センターの開設にあたって」
       こども医療センター(小児科学) 教授 足立 雄一 先生
  • (2)「富山県におけるこどものこころと発達診療のこれから」
       こどものこころと発達診療学講座 客員教授 辻井 農亜 先生

 これまで富山県においては子どもに対する医療体制が十分でない現状があり、専門家の育成、既存の専門的期間との連携が継続して行えるようなシステムの構築化が求められています。このような背景から誕生したこども医療センターの概要について、最初に足立先生からわかりやすくご説明いただきました。次いで、辻井先生からこどものこころと発達診療科について、どのような疾患・病態を診療するのか、また、地域との連携をどのように発展させていくのかについて、力強いお話をいただきました。
 さて、次回(第75回)の地域連携セミナーは2022年11月24日(木)に開催される予定です。担当は血液内科で、テーマは「血液内科領域の最近の話題」です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 『連携登録医制度』(当院各診療科へのホットラインが利用できます)、『地域医療連携システム』(当院の電子カルテ情報を参照できます)への登録を希望される先生方におかれましては、当院医療福祉サポートセンターへ御連絡いただければ幸いです(renkei@med.u-toyama.ac.jp)。