ホーム

お知らせ

第73回地域連携Webセミナーを開催しました

 第73回地域連携Webセミナーを2022年7月21日(木)に多目的研修室(本学総合臨床教育センター2階)+Zoom(ハイブリッド)で開催いたしました。今回の担当はジェンダーセンターでした。会場に15名、ZOOMに67名、計82名とたくさんの先生方にご聴講いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 当日の講演内容は以下のとおりでした。

「性同一性障害」

  • 1. 性同一性障害の基本知識
      形成再建外科・美容外科 教授 佐武 利彦
  • 2. 私たちの治療戦略~根治と機能の両立を目指して~
      形成再建外科・美容外科 特命助教 葛城 遼平

 佐武先生は、性同一性障害の歴史、実態、保険診療などのご説明から始まり、ご専門の外科手術のみならず、心のケアの大切さ、学校現場など地域全体で患者さんを支えていく必要性についてご説明いただきました。葛城先生は、豊富なご経験に基づく臨床写真をたくさん示され、患者さんの立場に立ち、外見も含む術後のQOLを重視して治療を進めていることをわかりやすくお話しいただきました。先生方の性同一性障害治療への熱意が伝わってくる、素晴らしい会となり、時間の許す限り活発なディスカッションが交わされました。
 さて、次回(第74回)の地域連携Webセミナーは2022年9月8日(木)に開催される予定です。担当は、こども医療センターで、小児科学 教授 足立雄一先生、こどものこころと発達診療学講座 客員教授 辻井農亜先生にご講演いただく予定です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 『連携登録医制度』(当院各診療科へのホットラインが利用できます)、『地域医療連携システム』(当院の電子カルテ情報を参照できます)への登録を希望される先生方におかれましては、当院医療福祉サポートセンターへ御連絡いただければ幸いです(renkei@med.u-toyama.ac.jp)。