ホーム

お知らせ

第72回地域連携Webセミナーを開催しました

 第72回地域連携Webセミナーを2022年5月26日(木)に多目的研修室(本学総合臨床教育センター2階)+Zoom(ハイブリッド)で開催いたしました。今回の担当は歯科口腔外科でした。会場に12名、ZOOMに73名、計85名とたくさんの先生方にご聴講いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 当日の講演内容は以下のとおりでした。

「歯科口腔外科における口腔がんの診断と治療」

  • 1. 口腔がんを理解する ~早期発見・早期治療のためには~
      歯科口腔外科 准教授 山田 慎一
  • 2. 私たちの治療戦略 ~根治と機能の両立を目指して~
      歯科口腔外科 助教 今上 修一

 先生方からは、豊富な臨床のご経験に基づく、たくさんの画像や臨床写真を含めたご講演をいただきました。山田先生は、迷う症例があればいつでもご相談ください、とメールアドレスも含めてお示しいただきました。また、今上先生は患者さんの立場に立ち、きれいに治すことや術後のQOLを重視して治療を進めていることをわかりやすくお話しいただきました。先生方の温かいお心が伝わってくる素晴らしい会となりました。地域の先生方のお役にも立てたのではないかと思います。
 さて、次回(第73回)の地域連携Webセミナーは2022年7月21日(木)に開催される予定です。担当は、ジェンダーセンターで、形成再建外科・美容外科 佐竹教授、葛城特命助教に講演いただく予定です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 『連携登録医制度』(当院各診療科へのホットラインが利用できます)、『地域医療連携システム』(当院の電子カルテ情報を参照できます)への登録を希望される先生方におかれましては、当院医療福祉サポートセンターへ御連絡いただければ幸いです(renkei@med.u-toyama.ac.jp)。