ホーム

お知らせ

第71回地域連携Web研修会を開催しました

 第71回地域連携Webセミナーを2022年3月24日(木)に多目的研修室(本学総合臨床教育センター2階)+Zoomにて開催いたしました。今回は当院臨床研究管理センターおよび医療安全管理部の講演で、学内外から38名のご参加を頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

 当日の講演内容は以下のとおりでした。

  1. 「医師主導治験の開始に携わった経験より」
      臨床研究管理センター 助教 安田 一平
  2. 「インシデント報告に対する新しい考え方について」
      医療安全管理部 部長(医療福祉サポートセンター長) 長島 久

 安田先生からは、富山大学初の医師主導治験開始に携わった経験を講演いただきました。本研究は最近報道されましたように、抗がん剤による痛みの副作用を軽くできるかを検証することを目的に、日本でも数少ない漢方薬(芍薬甘草湯)を使用した治験であり、今後の発展が非常に楽しみな、力強いお話を聞かせていただきました。
 長島先生からは、インシデント報告は決して反省文ではないこと、ポジティブにとらえることで今後の医療安全によりよい効果をもたらすというお話をいただき、目から鱗が落ちる思いがしました。この考え方は明日からの臨床に活かせる内容であり、地域の先生方のお役にも立てたのではないかと思います。
 さて、次回(第72回)の地域連携Webセミナーは、2022年5月26日(木)に開催する予定としております。担当は、歯科口腔外科学講座です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 『連携登録医制度』(当院各診療科へのホットラインが利用できます)、『地域医療連携システム』(当院の電子カルテ情報を参照できます)への登録を希望される先生方におかれましては、当院医療福祉サポートセンターへ御連絡いただければ幸いです(renkei@med.u-toyama.ac.jp)。