ホーム

お知らせ

第62回地域連携Web研修会を開催しました

 第62回地域連携Web研修会を2020年9月17日(木)に多目的研修室(本学総合臨床教育センター2階)+Zoomにて開催いたしました。今回は整形外科の講演で、学内外から25名のご参加を頂きました。この場を借りて御礼申しあげます。また、今回はZoomを導入して2回目の研修会でした。当方の不慣れもあり、途中画面設定や音響面において、Zoomでご参加の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 当日の講演内容は以下のとおりでした。

  1. 「よくある中高年の膝観察痛~手術を考慮すべき病態について~」
      整形外科 診療准教授 下条 竜一
  2. 「外来診療で注意すべき脊椎疾患~手術が必要な場合、保存療法を行う場合~」
      整形外科 教授 川口 善治

 下条准教授からは変形性膝関節症の最新の治療法のほか、最近のトピックである内側半月板後根損傷という疾患の診断のポイント、治療について伺いました。川口教授からは脊椎疾患の様々な治療法や将来の展望について伺いました。いずれの領域も90代の患者さんの手術もてがけておられました。手術適応に関しては患者さんの全身状態とやる気が重要であり、年齢は絶対条件ではないとコメントされたことがとても印象に残りました。
 さて、次回(第63回)の地域連携研修会は、2020年11月26日(木)19時より富山大学附属病院総合臨床教育センター2階多目的研修室+Zoomにて開催予定です。担当は今年新設されました形成再建外科・美容外科です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 『連携登録医制度』(当院各診療科へのホットラインが利用できます)、『地域医療連携システム』(当院の電子カルテ情報を参照できます)への登録を希望される先生方におかれましては、当院医療福祉サポートセンターへ御連絡いただければ幸いです(renkei@med.u-toyama.ac.jp)。