ホーム

お知らせ

第61回地域連携Web研修会を開催しました

 第61回地域連携Web研修会を2020年7月30日(木)に多目的研修室(本学総合臨床教育センター2階)にて開催いたしました。新型コロナ感染症の流行のため、しばらく延期となっておりましたが、Zoomを使ったオンラインでの参加システムを構築し、名称も地域連携Web研修会と改めましてなんとか再開にこぎつけました。当方の運営上の不慣れもありましたが、27名の皆様のご参加を頂きました。また、新システムでの本年度第1回講演は循環器センターに担当していただきました。受講者の皆様、講師の先生にはこの場を借りて御礼申しあげます。

 当日の講演内容は以下のとおりでした。

  1. 「心房細動患者の脳梗塞を防ぐ 内科医からのアプローチ
        ~薬物療法からカテーテル治療まで~」
      第二内科 上野 博志
  2. 「心房細動を合併した心臓手術における左心耳の取り扱い
        ~血栓塞栓症を防ぐ、耳よりな話~」
      第一外科 准教授 深原 一晃

 上野先生からは最新のカテーテルを用いた心房細動の治療、深原先生からはこちらも心臓外科の最先端治療についてレクチャーしていただきました。慢性心房細動にまつわる治療は飛躍的に進歩しており、抗凝固薬治療が受けられない方や他の心疾患のある方も積極的な治療対象になることがよくわかりました。
 心房細動の治療に難渋されている患者様や心房細動を合併した心疾患をお持ちの患者様がいらっしゃいましたらぜひ当循環器センターまでご紹介ください。

 次回(第62回)の地域連携研修会は、2020年9月17日(木)19時より富山大学附属病院総合臨床教育センター2階多目的研修室+Zoomにて開催予定です。担当は整形外科です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 『連携登録医制度』(当院各診療科へのホットラインが利用できます)、『地域医療連携システム』(当院の電子カルテ情報を参照できます)への登録を希望される先生方におかれましては、当院医療福祉サポートセンターへ御連絡いただければ幸いです(renkei@med.u-toyama.ac.jp)。