ホーム

お知らせ

第59回地域連携研修会を開催しました

 第59回地域連携研修会を2019年11月21日(木)に多目的研修室(本学総合臨床教育センター2階)にて開催いたしました。今回は脳神経外科/脳神経内科(包括的脳卒中センター)の講演で、学内外から44名のご参加を頂きました。この場を借りて御礼申しあげます。

 当日の講演内容は以下のとおりでした。

  1. 「がんと脳梗塞」
      脳神経内科 助教 道具 伸浩
  2. 「当院における脳卒中の外科の展開」
      脳神経外科 教授 黒田 敏

 道具先生からは癌と脳梗塞との関係に関し、当院でのデータも交えて総論的にレクチャーしていただきました。黒田先生からは、急性期脳梗塞に対する血栓回収療法などの最新治療と包括的脳卒中センターを中心とした富山県内の診療体制についてご講演いただきました。脳梗塞の診断・治療はここ数年で大きく進歩しています。脳卒中が疑われる患者様がいらっしゃいましたらぜひ当包括的脳卒中センターまでご紹介願います。

 次回(第60回)の地域医療連携研修会は2020年1月30日(木)19時より、富山大学附属病院総合臨床教育センター2階多目的研修室にて開催予定です。担当は小児科です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 『連携登録医制度』(当院各診療科へのホットラインが利用できます)、『地域医療連携システム』(当院の電子カルテ情報を参照できます)への登録を希望される先生方におかれましては、当院医療福祉サポートセンターへ御連絡いただければ幸いです(renkei@med.u-toyama.ac.jp)。