予約診療のご案内

本院では初診患者さん並びに緊急患者さん以外は、原則として予約診療を採用しています。患者さんの院内滞在時間の短縮、待ち時間の短縮に資するのが目的です。しかし、予約した時刻よりもかなり早い時刻に来院される患者さんが2割強というのが実態です。診療側にもその原因の一端があります。折角、診察時刻を約束したにも拘らず、患者さんの来院された順番に診察する医師がかなりの数、見受けられるからです。



そこで、まだ一部ではありますが、約束した診察時刻の遵守を決めた診療科があります。第一内科 、第二内科、第三内科の三つの診療科です。患者さんがどんなに早く来院されても、約束した時刻になるまでお待ち頂く、そしてたとえ遅くに来院されても予約時刻に間に合っていればその患者さんを優先的に診察させていただくというものです。病状の急変された患者さんは無論例外です。



院内滞在時間の平均値で比較すると、この三つの診療科では4時間から1時間半に短縮しています。担当の医師たちが単位枠当たりの予約数の最適化に努めるとか、診察時刻の遵守を励行するようになったからです。同時に、患者さんも予約時刻を守っていただけるようになり、極端に早く来院される患者さんが非常に少なくなったことがその大きな要因です。



診療側としては大喜びです。患者さんにもおそらく喜んでいただいていると思います。診療科によっては運用の仕方が若干異なる場合もありますが、この方式を全ての診療科にまで広げたいと考えています。院内滞在時間が短縮されれば、駐車場の混雑緩和の一助ともなり一石二鳥となります。