ホーム

外来受診のご案内

オンコサーミア自由診療

オンコサーミア自由診療の受け付け

オンコサーミア自由診療は令和5年8月31日(本日)をもちましてすべて終了となりました。
治療の選択肢としてご検討いただいている患者様におかれましては、今後は叶えることができず申し訳なく思います。
なお、これまで8年半の間、各種がん治療の選択肢として、支えていただいた関係者の皆様にお礼申し上げます。

オンコサーミア自由診療

オンコサーミアとは「腫瘍温熱療法」のことです。がんの治療の標準治療は手術療法、化学療法、放射線療法などですが、それを補完する選択肢として、従来から温熱療法(ハイパーサーミア)が期待されてきました。その原理はがん細胞に対して熱を加えて、死滅させるものです。がん細胞は、人工的に熱を加えた場合、42.5℃を超えると、正常組織に比較して急激に死滅するようになります。このハイパーサーミアは放射線や化学療法と違ってがんの種類にあまり関係なく効果が期待でき、副作用が少ないので注目を浴び、すでに集学的治療の一つとして実施されています。近年その後続の機器として、より少ないエネルギーで、深部に存在する腫瘍への効果が高くなるオンコサーミアの理論と技術が開発され、海外では臨床で実施されるようになりました。ドイツ、ハンガリー、韓国など世界30ヶ国で用いられておりますが、残念ながら日本では未承認医療機器のままです。しかし富山大学では医師主導型試験を終え、現在は自由診療となっており、下記の流れで治療を受けることができます。

 

オンコサーミア自由診療の受け付け

オンコサーミア治療を受けるには、まず外来受診をして、オンコサーミア担当医を決めることが必要です。

 

当院通院中の方へ

現在の主治医の先生から下記のオンコサーミア担当医宛に院内紹介をしてもらい、受診してください。

オンコサーミア担当医

肺がん (第一内科 呼吸器疾患担当医)
子宮がん、卵巣がん (産婦人科 島友子医師)
皮膚がん (皮膚科  鹿児山浩医師)
血液系腫瘍 (血液内科 佐藤勉医師)
骨軟部腫瘍・その他 (整形外科 金森昌彦医師)

2019年12月現在

※すべてのがんに対応できるものではありません。また自由診療を実施していない診療科もございます。

 

他院からの紹介状をお持ちの方へ

現在通院中の病院の地域連携室などを通して、下記の医療福祉サポートセンターへ上記の各先生方の外来受診の予約をしてください。院外からの受診の際には、主治医の先生の御了解のもと紹介状・画像データなどをご持参していただけるようにお願い申し上げます。詳細は病院ホームページ)をご確認ください。なお主治医を交代するのではなく、主治医の先生の治療における選択肢としてお引き受けすることになります。

  • 医療福祉サポートセンター地域連携枠予約受付 電話076(434)7804

紹介状をお持ちでない方

紹介状をお持ちでない場合や診療科がわからない場合、あるいは患者さまでなく、家族の方などにおかれましても、治療に関する御相談がございましたら、がん相談支援センターまでご連絡ください。責任者の金森昌彦医師による相談日(無料)をご案内しますので、ほほえみサロン窓口またはお電話にてご予約の上、来院してください。

  • がん相談支援センター:電話076(434)7725(来院予約)
  • 医師による相談日:毎月 第1・第3月曜日 15:00~16:00 
  • 場所:外来棟3階 ほほえみサロンにて実施

なお遠方の方で、来院できない場合は「日本オンコサーミア研究会ホームページ」を通して、近くの施設にお尋ねください。現在4か所の施設がこの研究会に参加しており、治療の御案内に対応しています。

オンコサーミア治療の仕組みと機器の紹介

オンコサーミア治療の仕組みと機器の紹介

オンコサーミア治療のイメージです。プローブ(大・小あり)を外表から患部にあてて治療します。治療時間は1回1時間、週1~3回で、1クール8回を目安にしています。

腫瘍温熱治療室

富山大学附属病院1階に腫瘍温熱治療室があり、オンコサーミア機器(EHY-2000)を設置しています。

オンコサーミア自由診療の流れ

現在の主治医の先生

  • 当院通院中の方は、現在の主治医の先生からオンコサーミア担当医の外来予約をしていただきます。
  • 院外通院中の方は、現在通院中の病院の先生に紹介状を作成していただきます。

オンコサーミア担当医の決定・治療初回予約

  • オンコサーミア治療に関する担当医を決めます。治療は適応などを検討し、担当医の指示により実施します。担当医よりオンコサーミア治療に関する説明を受けてください。その後にオンコサーミア初回予約(12:30~)をおこないます。

オンコサーミア治療開始

  • 初回(12:30~)はオンコサーミア室にて医師の立ち合いのもとで治療部位と方法の確認をおこない実施同意文書を作成します。
  • コーディネータから治療に関する説明の補足をおこない、医師の指示に基づき、治療が開始されます。

自由診療では、他の治療を同日に行うことはできません。また入院もできません。
オンコサーミア治療(自由診療)は完全予約制で、治療費は1回5,000円(+消費税)です。

2019年12月現在